SyntaxHighlighter

2012年7月8日日曜日

PlayStation Stuite Studioが起動しなかった時の対処のメモ

PlayStation Suite Studio(以下、PSS Studio)に興味を持ったので、早速インストール(入手はこちら)してみたら、起動時に強制終了を食らって起動しなかったので、その時の対処をメモ。

とりあえず、「PlayStation Suite Studio 起動しない」や「pss suite 起動しない」でググったら、「libgtk-win32-2.0.0.dll」が影響しているらしいというのがわかった。

そこでコマンドプロンプトで「where libgtk-win32-2.0.0.dll」をしたら2つヒット。
1つは、PSS Studioをインストールした際に一緒にインストールされるGTK#。
もう一つは、別にインストールしていたGIMP。

そもそもGTKはThe GIMP ToolKitらしいので、当然といえば当然なのかもしれません。

そこで、試しにGIMPのbinフォルダに入っている「libgtk-win32-2.0.0.dll」をリネームしたらPSS Studioが起動。GIMPの方はエラーが出るけど一応起動。
次に、GTKsharpの方をリネームすると、GIMPは起動して、PSS Studioは起動しない。

ということでこれが原因と特定できたので、あとはどう対処するか。

ググった際に、バージョンが違うとどうのこうの、とあったので、サクっとGTKSharpの方からGIMPへとコピーしたところ、すんなり両方立ち上がるようになりました。

ちなみに逆にコピー(GIMPフォルダ→GTKSharpフォルダ)した場合はPSS Studioは起動しませんでした。

もしかするとGIMPを最新版にすれば大丈夫なのかもしれません(うちのGIMPは2.6なので…)が、PSS StudioバンドルのGTK#に入っているDLLを使うのが妥当なようです。
#GIMPの動作を見ていないので、GIMPで動作不良を起こすかも…?

(2012年7月11日追記)
サンプルを試しに動かしてみようと、実行しようとしたらデバッグでエラー(エラーをメモするのを忘れました^^;)。
何事かと調べてみたら、どうやら「.NET Framework 4.5」がインストールされているとデバッグできないらしい(.NET Framework 4.0が必要)。
.NET Framework 4.5は、Visual Studio 2012 RCをインストールした時に一緒にインストールされます。
Visual Studio 2012 RCをアンインストールするか、.NET Framework 4.5をアンインストールすればよいのですが、私の場合、.NET Framework 4.5をアンインストールしてデバッグできるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿