SyntaxHighlighter

2012年1月27日金曜日

Android Marketにテストアップしてみた

Androidマーケットへ開発者登録が無事完了(前回エントリー)しましたので、続いてテストアップして見ました。

手順としては、
  1. アップロード用のapkファイルを作成
  2. デベロッパーコンソール画面からアプリケーションをアップロード
  3. 「商品の詳細」で必要事項を設定
  4. 設定が終わったら、上の方にある「公開」ボタンをクリック
  5. apkファイル画面に「有効にする」というリンクがあるのでクリックする
    おそらく有効にしないと公開されないと思われます。
これで完了。
アップロード用のapkファイルは署名を付けないといけないのですが、私はASCII.jp
これで作れる! Androidのアプリケーション ― 第11回
を参考に作成しました。
また、アップロード時の参考にThinkIT
第4回 アンドロイドマーケットにアプリを公開しよう!(その2)
を参考にしました。
「アプリケーションをアップロード」をクリックするとこんな画面が出ます

こちらはアップロード後&有効にした後です

必要事項を設定
 スクリーンショットは2枚以上必須。高解像度アプリケーションアイコンというのはAndroidマーケット上の各所で表示されるときのアイコンになります。
「マーケティングの除外」というのは、これを有効にすると「GoogleがAndroidマーケットやGoogleが運営しているサイトなど以外ではマーケティングしないでください」という意思表示になるようです。
商品の説明を記入
言語を設定(今回の場合、日本語のみに設定)して、タイトルと詳細説明(Description)を記入。ファーストリリースなので、Recent Changesは未記入。プロモーション画像なども無いので、Promotion Textも未入力です。
あとはアプリケーションタイプとカテゴリを選択して、コピー防止(近々なくなるのでどちらもで変わらないらしいです)、レーティング、価格、公開地域、連絡先を入力し、同意事項をよく読んで同意したら「公開」です。

公開後、Androidマーケットから検索してもすぐにはヒットしません。
PCなどのWebからアクセス限定ですが、直接アプリのページや自分が公開しているアプリ一覧を表示する方法があります。
一応、一晩立ってからAndroidマーケットの検索機能で検索して表示されるようになりましたが、アップ後直ぐに自分でダウンロードテストしてみたい場合は上記の方法を試してみてください。ちなみに、現在も同じかはわかりませんが、自分のアカウントで自分の有料アプリを購入することはできないようです(Google Groupsの日本アンドロイドの会のこちらを参照)。

0 件のコメント:

コメントを投稿